

白の章1

白の章

黒に続き白い鳥の紹介ページです。
白は、使い方によっては良い、綺麗なものもあるし、”0”=ゼロ=無としての使い方もあり、また白を切るなどのようにあまり良くない意味を持つ使い方もあります。国語は難しいですね!
でも自然の中の白い鳥は、綺麗です。
ここで紹介するのは、第一弾として、大型種、第二弾としと小鳥です。

白の代表であるまさに字のごとく白い鳥=白鳥001oohakutyou1.jpg
001oohakutyou2.jpg
001oohakutyou3.jpg オオハクチョウ:網走市2009.05
オオ~ でかいはら!

001oohakutyou4.jpgオオハクチョウ 3羽ならんでどこ行くの!あ森県小湊2007.12
001oohakutyou5.jpg新潟県福島潟2008.12
002kohakutyou1.jpgコハクチョウ:諏訪湖2007.02 嘴の黄色い模様がオオハクチョウと違うらしい!
003kobuhakutyou1.jpgコブハクチョウ:山中湖2006



次に白を飾るのは、これもマッシロ!白鷺です。
004daisagi1.jpgダイサギ:酒匂川
004daisagi2.jpgオオーでかい魚をゲットしまた。こんなでかいの飲み込めるのかな~?
004daisagi3.jpgダイサギ=婚姻色:見島2007.05
005tyusagi.jpg
チュウサギ見島2007.05
006kosaagi.jpgコサギ:酒匂川



白~白~白~白~まだまだあるよ!白雁=Snow Goose007hakugann1.jpg
007hakugann2.jpg;ハクガン:新潟県2008.12 昔は東京湾にも大群が来たようですが、今は数少ない冬鳥です。これだけの数が来るのは日本でもここだけ!?
007hakugann3.jpg
007hakugann4.jpg



さてここで、一休みこれだけ真白が出てくると頭も真白なので。。。!問題です。
次の写真は何でしょう?
008hashijiroabi.jpg ハ****ビ:北海道2月
あんまり白くはないけど、名前に白が付きます!
回答はこのページの一番下にあります。

カモメの中でも白いやつ、白鷗=シロカモメ
009shirokamome4.jpg 網走市
009shirokamome2.jpg
009shirokamome1.jpg;009shirokamome3.jpg 関東では少ないけど北海道には普通だって!



北海道は少しあきましたので、次は沖縄へ渡航!白腹水鶏=シロハラクイナ
010shiroharakuina2.jpg
010shiroharakuina3.jpg沖縄県金武町2007.05
パット見は黒いんですが、顔とおなかは白いのでシロハラのクイナ!
これはあせって露出ミス、でも5mくらいで近かったんだ!
010shiroharakuina1.jpg



ハリーポッターでおなじみの白梟=シロフクロウ
時々北海道で見かけられるらしいけど苦労せず富士と掛川の課長円?花鳥園ならか~んタン!
運が良ければ飛んでるのも撮れます!012shirofukurou2.jpg

012shirofukurou1.jpgあなたはだれ!
012shirofukurou3.jpg ハ~イ ぼくフクロウ!なんで白いかって!雪の中で狩りをするんだもん!白くなくちゃ!・・・ほら、いつも迷彩服を来ている人、冬雪の中で迷彩服着ててもダメ!あんたもしかして目立ちたがり屋さん! 。。。 余計なお世だい!



そして最後に頬にお白い:頬白鴨=ホオジロガモ
011hoojirogamo1.jpg
011hoojirogamo2.jpg 網走市:2006.02

掲載種一覧
オオハクチョウ
コハクチョウ
コブハクチョウ
ダイサギ
チュウサギ
コサギ
ハクガン
シロカモメ
シロハラクイナ
ホオジロガモ

答え:嘴白阿比=ハシジロアビ























テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
